【競艇初心者必見】おすすめの収支と予想アプリTOP5大公開!

競艇 初心者
View of a Businessman using a smartphone with a Contact icon surrounding by app and social icon - 3d render

「競艇のアプリって使った方がいいの?」
「競艇のアプリってどれを使えばいいかわからない」
「競艇のアプリを使って勝てるようになりたい」
このように思ったことはありませんか?

競艇のアプリは非常にたくさんあり、上手く使いこなせれば予想に役立つのは間違いありません。
しかし、競艇初心者が適切なアプリを選ぶのは難しいのではないでしょうか。
競艇場を始めたばかりだとわからないことが多いですよね。

そこで、この記事では、競艇初心者でも競艇のアプリが選べるよう、選び方やおすすめのアプリを紹介しています。

当記事でわかること
・競艇初心者にが競艇のアプリを選ぶポイント
・競艇初心者におすすめの競艇アプリ5選

当記事を読み終えたあとは、競艇に関するアプリへの理解が深まり、どのアプリを使うべきかわかるようになります。
加えて、どうアプリを使っていくべきかも見えてくることでしょう。
当記事は6分で読み終わります。

競艇初心者におすすめのアプリ5選


まず、競艇初心者におすすめのアプリを5つ紹介します。
後述する目的に応じておすすめのアプリは異なりますので、アプリを使う目的に応じて選ぶとよいでしょう。

【競艇初心者におすすめのアプリ5選】

  • 競艇予想Nova
    競艇予想【競艇投資ハイクラス】
    競艇点数 点数の計算で予想
    競艇収支 簡単収支管理アプリ
    SMART BOAT DATA24
  • それぞれ詳しく見ていきましょう。

    競艇予想Nova

    最初におすすめするアプリは「競艇予想Nova」です。
    こちらのアプリは、競艇の予想を提供しているため、自分で予想を立てられない初心者がアプリの予想をそのまま使うといった使い方も可能です。

    似たようなアプリは他にもたくさんある中「競艇予想Nova」をおすすめする理由は、無料コンテンツが充実していることです。

    ほとんどの競艇予想サイトは「無料予想」に含まれるレースが多くなかったり、多くても他のコンテンツは何もなかったりします。
    しかし、「競艇予想Nova」は「一押しレース展望」や「写真付の現地のリアルタイム情報」、「予想に至った根拠」を無料で提供しています。

    無料コンテンツの種類だけでも十分他のアプリと差別化ができていますが、無料予想の内容にも注目したいところです。
    無料予想は的中率重視のサイトが多く、ガチガチの本命予想が続くことも珍しくありません。

    しかし、「競艇予想Nova」中穴以上の買い目を無料予想として提供しています。
    でたらめな強気の予想かもしれないという不安を持たれるかもしれませんが、先述のように「予想に至った根拠」もあるため安心です。

    無料予想の利用もログインだけで可能なので、手軽に利用できます。

    競艇予想【競艇投資ハイクラス】

    「競艇予想【競艇投資ハイクラス】」は「競艇予想Nova」と同様に、予想を提供している競艇アプリです。
    AIによる予想とプロの予想師による予想の二刀流であるという特徴を持ちます。

    AIならではのデータ処理能力を活かした予想が強みだと謳われており、無料予想も十分な量が提供されています。

    競艇点数 点数の計算で予想

    「競艇点数 点数の計算で予想」はここまで紹介した2つのアプリとは異なり、予想を提供しているアプリではありません。
    「競艇点数 点数の計算で予想」は、購入点数を自動計算してくれるアプリで、投票の補助となるアプリです。

    有料商材の勧誘がない、完全無料のアプリのため、とりあえず入れておくという感覚で利用しても損はありません。
    マークシートのような感覚で自動的に購入点数を算出でき、オッズ計算にも対応している、非常に便利なアプリです。

    特に競艇場にいる場合、パソコンで計算などがし辛いため、このようなアプリは非常に便利に感じられることでしょう。
    初心者の方は真っ先に入れてよいアプリだといえます。

    競艇収支 簡単収支管理アプリ

    「競艇収支 簡単収支管理アプリ」は、名前のとおり競艇収支を簡単に管理できるアプリです。
    競艇をやるならやっぱり稼げたかどうかは気になるところですよね。
    自分で記録をつけていくのは手間がかかりますが、「競艇収支 簡単収支管理アプリ」を使えば簡単に記録がつけられます。

    使い方も非常にシンプルで、掛け金と払戻金入力だけのため簡単に収支が管理できます。

    また、仮に稼げず損失が生じてしまっても、収支の推移を見ることで今後の対策を立てやすくなるはずです。

    種類別での回収率表記を活用すれば、どの種類で勝てていてどの種類で負けているのか一目瞭然になります。
    期間別のグラフ表記では、自分の成長を実感できることでしょう。

    SMART BOAT DATA24

    「SMART BOAT DATA24」は全国の競艇場の情報が確認できる、非常に多くのデータが詰まったアプリです。
    多くのデータが詰まっているだけでなく、指数による予想も無料で見られるという特徴を持ちます。

    全国24か所の競艇場全ての情報に瞬時にアクセスでき、出走表を見るのに大変便利なアプリです。

    競艇アプリを選ぶ際は目的が重要!


    ここまで紹介してきたアプリはどれも初心者から上級者まで幅広くおすすめできるアプリですが、アプリ選びには目的も重要です。
    競艇アプリを使う主な目的としては、以下の5つです。

    【競艇アプリを使う主な目的5選】
    目的①:予想の参考になるデータを集めたい
    目的②:買い目を見てそのまま投票したい
    目的③:投票手段としてアプリを利用したい
    目的④:買い目点数の計算など投票の補助として利用したい
    目的⑤:収支などの管理がしたい

    それぞれのおすすめアプリについて詳しく見ていきましょう。

    目的①:予想の参考になるデータを集めたい

    予想の参考になるデータを集めたい場合、「SMART BOAT DATA24」がおすすめです。
    どの競艇場のデータにも素早くアクセスできるため、データ収集には最適のアプリだといえます。
    隙間時間にもデータ収集ができるのはアプリならではのメリットです。

    目的②:買い目を見てそのまま投票したい

    買い目を見てそのまま投票したい場合、「競艇予想Nova」または「競艇予想【競艇投資ハイクラス】」をおすすめします。
    どちらも評価の高い競艇予想アプリであり、無料予想も充実しているため、初心者の方でも安心して利用できるはずです。

    目的③:投票手段としてアプリを利用したい

    投票手段としてアプリを利用したい場合、公式の「BOATRACEアプリ」がよいでしょう。
    本章では紹介していませんが、公式ゆえの安心感は他にはないメリットです。

    目的④:買い目点数の計算など投票の補助として利用したい

    買い目点数の計算など投票の補助として利用したい場合、「競艇点数 点数の計算で予想」がおすすめです。
    非常に便利な完全無料アプリなので、別の目的でも入れておいて損はありません。

    目的⑤:収支などの管理がしたい

    収支などの管理がしたい場合、「競艇収支 簡単収支管理アプリ」がおすすめです。
    こちらも便利な完全無料アプリなので、とりあえず入れてみてもよいでしょう。

    まとめ

    競艇初心者がアプリを選ぶ場合、目的に合ったものを選びましょう。
    当記事で紹介したアプリはどれも無料で使えるため、とりあえず5つとも入れてみてよいかもしれません。

    スマホがあればいつでもどこでも使えるのはアプリならではのメリットなので、初心者の方も積極的に取り入れ、競艇をより楽しみましょう。