【競艇初心者必見】インターネットで競艇を始めるための2つの手順と最初に必要な知識徹底解説!

競艇 初心者
business man with smartphone mobile and laptop notebook computer in network social digital online connect to data concept

「競艇はじめたいけど近くに競艇場がない…」
「競艇はじめたいけどコロナが怖い…」
「仕事が忙しくて競艇できてないけど本当はやりたい…」
このように思ったことはありませんか?

競艇をはじめたくても、近くに競艇場がなかったり、行く時間がなかったりで、やりたくてもできない状況の方もいらっしゃるのではないでしょうか…
せっかく楽しい趣味を見つけても、好きな時に好きな場所でできないと気持ちが離れてしまうかもしれません。

加えて、コロナ感染のリスクから、行きたい気持ちも行ける状況もあるのに、足が遠のいている方もいることでしょう。

そんな方におすすめなのが、インターネットで競艇を楽しむという選択です。
インターネットであれば、競艇場との距離の問題や、コロナ感染のリスクの問題が解消できます。
時間についても、競艇場に足を運ぶよりは時間がかからないため、ある程度解消できると言ってよいでしょう。

しかし、初心者の方はどうやってはじめたらよいのかわかりませんよね。
そこで、この記事では、インターネットで競艇を楽しむために必要なことや、具体的なサイト名などについて紹介していきます。

当記事でわかること

  • ・競艇初心者がインターネットで競艇を楽しむための手順
    ・競艇初心者がインターネットで競艇をはじめるメリット
    ・競艇初心者が最初につけていきたい知識
  • 当記事を読み終えたあとは、競艇初心者でもインターネットで競艇をはじめる方法がわかるようになります。同時に、予想を当てるために身に付けたい知識も見えてくることでしょう。
    当記事は6分で読み終わります。

    競艇初心者がインターネットで競艇を楽しむための手順


    まず、競艇初心者がインターネットで競艇を楽しむための手順を紹介します。
    難しそうと思われるかもしれませんが、なんとたったの2つの手順で完了してしまいます!

    【競艇初心者がインターネットで競艇を楽しむための手順】

  • 手順①:ネット銀行の口座開設
    手順②:テレボートで会員登録
  • それぞれ詳しく見ていきましょう。

    手順①:ネット銀行の口座開設

    インターネットで競艇を楽しむためには、ネット銀行の口座開設が必要となります。
    預けてある口座から指定した金額分競艇のサイトに移し、その中で船券を買うという仕組みです。

    ネットバンクの会社であれば基本的にはどこでも可能で、楽天銀行をはじめとするネット銀行に加えて、三菱UFJ銀行・三井住友銀行などでもインターネットバンキング契約をしていれば競艇に利用可能です。

    一般的に、ネット銀行の口座開設の申し込みをしてから手元に届くまで2~3週間かかってしまいます。
    そのため、既にお持ちの口座を利用することをおすすめします。

    また、セキュリティ上の観点から、紛失やパスワードを忘れてログインできないなどの問題が生じた場合、再度同じくらいの期間がかかる可能性があります。
    新規で口座開設をした場合、届いた書類はしっかりと保管しましょう

    ここまででインターネットで競艇を楽しむための準備は9割方完了したと言っても過言ではありません。

    手順②:テレボートで会員登録

    ネット銀行の口座開設が完了したら、次は競艇のサイトであるテレボートへの登録です。
    オンラインカジノなどでは、どのサイトを利用するのか迷ってしまいがちですが、競艇であればその心配はありません。

    テレボートから、新規で会員登録を行うだけです。
    ネット銀行の口座開設や、インターネットバンキング契約と比べれば手順も簡単なため、すぐにインターネットで競艇を楽しむことができます。

    競艇初心者がインターネットで競艇を楽しむメリット5選


    次に、競艇初心者がインターネットで競艇を楽しむメリットを5つ紹介します。
    初心者でなくても、これを機にインターネットで競艇をはじめるのも十分おすすめできるくらいたくさんのメリットがあります。

    【競艇初心者がインターネットで競艇を楽しむメリット5選】

  • 全ての競艇場のライブ放送が観られる
    場所を問わず競艇を楽しめる
    移動時間がない
    余計なコストがかからない
    新型コロナウイルス感染のリスクを軽減できる
  • それぞれ詳しく見ていきましょう。

    全ての競艇場のライブ放送が観られる

    最初のメリットは、全ての競艇場のライブ放送が観られることです。
    競艇場では、その競艇場で開催されているレースを見ることになりますが、インターネットであればどの競艇場のレースもライブ放送で楽しめます。

    場所を問わず競艇を楽しめる

    スマホさえあればどこにいても、どこの競艇場の舟券も買えるというのも大きなメリットです。
    家にいながらというのはもちろん、近くの競艇場にいながら他の競艇場の舟券を買うという楽しみ方もできます。

    会社の通勤時間や友人と会う前のちょっとした待ち時間、食事中やトイレにいながらでも舟券が買えてしまいます。

    移動時間がない

    移動時間がいらないのもメリットの1つですよね。
    競艇場が自宅から遠い場合、このメリットは特に大きなものとなるでしょう。

    また、移動時間に加えて、投票所に長い列ができるようなレースでも、その列に並ばなくていいというのもメリットだといえます。
    並ぶことを考慮して締め切り時間前に投票所の近くにいる必要もなくなり、結果として自由な時間が増えることに繋がります。

    余計なコストがかからない

    余計なコストがかからないのも大きなメリットです。
    競艇場では、移動にかかる費用や飲食代や入場料など、艇券代以外の費用もかかります。
    インターネットであればこれらの費用を抑えられるので、艇券代のみで競艇を楽しめます。

    新型コロナウイルス感染のリスクを軽減できる

    自宅で競艇を楽しんでいれば、コロナ感染のリスクを抑えることにも繋がりますよね。
    一昔前にはメリットとして認識されていませんでしたが、ウイルス感染の予防という観点でもインターネットはよい選択肢です。

    競艇初心者がインターネット競艇で稼ぐための注意点


    はじめるのも非常に簡単でメリットがたくさんあるインターネット競艇ですが、特に初心者の方に1つ注意点があります。
    それは、艇券代を抑える意識を忘れないことです。

    インターネットであれば、余計なコストがかからない分、ついつい艇券代を増やしたくなるかもしれません。
    また、どこの競艇場のどのレースの艇券も買えてしまうため、ついつい投票するレースを増やしてしまうかもしれません。

    これは、インターネット競艇のメリットゆえの注意点だといえます。
    特に初心者の方は損失が大きくならないよう、艇券代を抑える意識を忘れないようにしましょう。

    まとめ

    インターネットで競艇をはじめるのは非常に簡単で、使うサイトも迷う必要がありません。
    メリットも多く、初心者の方にも大いにおすすめできます。
    場所やコロナ感染、時間の面で競艇をやりたくてもできなかった方にとっては、原因を取り除いてくれる手段になるかもしれません。

    注意点として、艇券代を増やしすぎないことだけ強く念押しします。
    特に初心者の方は、やみくもに買い目を増やさず、自信のあるレースにのみ、最小限の買い目で投票するとよいでしょう。