競艇初心者が参考になるおすすめブログをTOP5でランキング形式でご紹介!

競艇 初心者
business hand typing on a laptop keyboard with blog blogging homepage on the computer screen social media network concept.

競艇初心者の方にとって、情報収集の手段は多い方がいいですよね。
本や競馬新聞は専門性が高い情報を得ることができるというメリットを持つ反面、手軽さに欠けるというデメリットを持ちます。

そこで、いつでもどこでも手軽に、無料に利用できるものとして、ブログをおすすめします。

この記事では、競艇初心者におすすめのブログ5選や、他の情報収集の手段との違いについて紹介します。

競艇初心者におすすめのブログ5選

ブログ
まず、競艇初心者におすすめのブログを5つ紹介します。
競艇初心者でも手軽に利用できるかどうか、情報に独自性があるかどうかを主な選定基準としています。

また、競艇初心者が情報収集をする際、自分ではできない予想を知りたいという目的であるケースも少なくないはずです。
初心者が完全に理解するのは難しいかもしれませんが、ブログならではのリアルタイムな予想が公開されているものも紹介しています。

【競艇初心者におすすめのブログ5選】

  • 競艇初心者のためのブログ
  • 万舟ドットコム
  • 波乗りギャンブラーの舟券予想
  • 万舟倶楽部
  • シュウのAI予想

それぞれ詳しく見ていきましょう。

競艇初心者のためのブログ

【競艇初心者のためのブログの特徴】

  • 初心者向けの情報が充実
    レーサーについての情報も得られる

最初に紹介するのは「競艇初心者のためのブログ」です。
「競艇とは」「競艇はギャンブルなのか」といった、競艇初心者向けの記事も充実している点が特におすすめのポイントです。

初心者向けのブログという点では非常に優れていますが、最新の予想を知りたい場合、これから紹介するブログの方をおすすめします。

万舟ドットコム

【万舟ドットコムの特徴】

  • 競艇ブログの中でも特に有名
    毎日予想が公開される

「万舟ドットコム」は、競艇ブログの中でも特にメジャーなブログです。
様々なレースの予想を無料で公開しており、無料で手軽に買い目を見ることができます。
競艇初心者の方はどうしてその買い目になるのか理解し辛いかもしれませんが、とりあえず上級者の予想を知りたいという場合は最適のブログだといえます。

サイトも綺麗で見やすく、ブログというより情報サイトという印象を受けるかもしれませんね。

有料コンテンツやオンラインサロンもあり、無料情報よりもさらに詳しい情報を入手したい場合、利用を検討するとよいでしょう。

波乗りギャンブラーの舟券予想

【波乗りギャンブラーの舟券予想の特徴】

  • 厳選されたレースの予想を公開
    投票するレース選びの参考にもなる

「波乗りギャンブラーの舟券予想」は、全国の競艇場から厳選したレースで勝負をかけるという方針のブログです。
「万舟ドットコム」と比べて予想を公開するレースが絞られている分、どのレースで勝負するか迷いにくい点がメリットだといえます。

また、ブログ内で見られる情報はあまり多くはなく、十分利用するにはLINEやTwitterでの利用が必須といえます。
それでも無料で情報が見られるという点で非常に優れたブログです。

万舟倶楽部

【万舟倶楽部の特徴】

  • 予想以外の情報も充実
    初心者向けの情報も十分

「万舟倶楽部」は、出走表や予想の根拠が見やすく、わかりやすい点が特徴のブログです。
これらは競艇初心者には難しいかもしれませんが、「競艇予想における7つのコツ」など、競艇初心者にも役立つコンテンツもしっかり用意されています。

「とりあえず予想が知りたい」という方は「万舟ドットコム」や「波乗りギャンブラーの舟券予想」をおすすめしますが、競艇の勉強も同時にしたい場合、「万舟倶楽部」は最適なブログです。

シュウのAI予想

【シュウのAI予想の特徴】

  • 勝率まで記載
    条件を満たしたレースの検索などの機能も充実

「シュウのAI予想」は競馬・競輪・競艇のAI予想を公開しているブログです。
ここで紹介した5つのブログのうち唯一勝率まで算出されており、AIならではの強みが最大限活かされているブログだといえます。

特に勝率が高いレースを検索したり、一定以上の勝率のレースのみをピックアップしたりも可能な非常に便利なブログで、初心者から上級者までおすすめです。

本や新聞では入手しにくいブログならではの情報とは

ブログ2
この章では、本や新聞では入手しにくい、ブログならではの情報を公開します。
手軽に、無料で入手できるというメリットはもちろん、実は他にも特徴があるのです。

【本や新聞では入手しにくいブログならではの情報】

  • 最新の情報
    特定の競艇場の生の声
    特定のレーサーについてのマニアックな情報

それぞれ詳しく見ていきましょう。

最新の情報

まず、最新の情報を得られるという特徴を持ちます。
本や新聞では、執筆された以降の情報は得られませんが、ブログであれば、筆者が更新さえすればいつでも最新の情報が公開されます。

その日のレースの情報をその日に得られるのは、本や新聞にはない、ブログならではの特徴です。

特定の競艇場の生の声

次に、特に個人ブログの場合、特定の競艇場について詳しく書かれている場合があります。
本や新聞は情報の客観性が求められ、競艇場についての情報が書かれた本も、広く一般的な情報であることがほとんどです。

しかし、個人ブログであれば、筆者が普段利用する競艇場に特化した内容かつ筆者の主観的な意見でも全く問題ありません。
実際によく利用しているからこそ提供できる情報もあるため、そういった生の声が得られるのもブログならではの特徴です。

特定のレーサーについてのマニアックな情報

特定のレーサーについてのマニアックな情報を得られるのも、ブログならではの特徴といえます。
ブログの筆者が特定のレーサーのファンである場合、そのレーサーについて非常にマニアックな情報が書かれていることもあります。
これらも本や新聞ではなかなか得られない、ブログならではの情報です。

競艇初心者はブログと他の情報源を組み合わせるのがおすすめ

競艇のブログには多くのレースの予想を手軽に見られるものや、特定の競艇場の詳細な情報が得られるものなど、様々なブログが存在します。
しかし、競艇初心者が0から基本的なこと学ぶには、初心者向けの本など、用途に特化した情報源がおすすめです。

競艇初心者がブログを利用する際は、他の情報源で基本的な知識をつけながら、ブログで最新の予想を見て自分の投票に取り入れることをおすすめします。

まとめ

競艇初心者は情報収集が重要で、ブログを含め、様々な情報源を万遍なく活用することをおすすめします。
特にブログは手軽に最新の情報を入手しやすく、初心者でも気軽に利用できるでしょう。

ブログの中には初心者向けの情報が詳しいものや、毎日のように予想が公開されているものなど、様々なものがあります。
競艇のブログを初めて利用する方は、まずこの記事で紹介した5つのブログを利用してみるとよいでしょう。