完全な競艇初心者が見るべき新聞の読み方完全マニュアル!

競艇 初心者
Horse or dog racing gambling hand check points and information from newspaper. Abstract gamble

「競艇初心者だけど競艇の新聞読んでみようかな…」
「競艇はじめたけど新聞て必要なの?」
「競艇の新聞て何を見ればいいの?」
このように思ったことはありませんか?

競艇をはじめたばかりだと、わからないことが多いですよね。
競艇においては情報収集が大切で、その手段の1つが新聞です。

様々な出版社から競艇に関する新聞が出版されていますが、初心者の方にはどこをどう見ればわからないかもしれません。

競艇新聞は、何となく目を通すだけでは不十分です。
見るべきポイントをしっかり抑えることで、きっと競艇予想の役に立つはずです。
そこで、当記事では、競艇新聞で見るべきポイントを完全初心者とある程度経験した方に分けて紹介します。

当記事でわかること
・競艇新聞の基礎知識
・完全競艇初心者が競艇新聞で見るべきポイント
・競艇経験者が競艇新聞で見るべきポイント

当記事を読み終えたあとは競艇新聞の基礎知識や、競艇新聞で見るべきポイントについてわかるようになります。
当記事は6分で読み終わります。

競艇新聞は2つに分けられる


競艇新聞といっても実は複数の種類の新聞があります。
競艇初心者の方は、どのような違いがあり、どれを選ぶべきか分からないのではないでしょうか。
競艇新聞は大きく「スポーツ新聞」と「専門誌」に分けられ、異なる特徴を持っています。

【初心者におすすめ!】スポーツ新聞

競艇完全初心者には、まずはスポーツ新聞をおすすめします。
スポーツ新聞はコンビニなどでも販売されており、競艇以外の目的で購入したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

スポーツ新聞は名前のとおり、さまざまなスポーツの情報を記載されています。
スポーツだけでなく、競馬や競輪の予想など、他の公営ギャンブルについても書かれています。
レースとレースの間の時間つぶしにもなるというメリットを持ちます。

そのため、競艇についての情報は割合としてあまり多くありません。
しかし、基本的な情報はしっかり記載されているので、競艇初心者には十分です。
情報が多すぎると競艇初心者にはわかりにくくなってしまうため、むしろメリットだともいえるかもしれません。

デメリットとして、競艇に割ける紙面に限りがあるため、その日に行われる全てのレースを網羅しているわけではないということが挙げられます。
自分が見たいレースの予想が載っているのかどうかを確認した上で購入するようにしましょう。

【上級者を目指すなら】専門誌

完全初心者にもおすすめできるスポーツ新聞に対して、専門誌は上級者を目指す方におすすめです。
こちらも名前のとおり、競艇の内容に特化しているので、スポーツ新聞と比べてより詳しいことが書かれている点が主なメリットです。

専門誌は競艇の情報のみを扱っているため、その日の全レースの情報が網羅されています
スポーツ新聞のように、自分が見たいレースが載っているかチェックする必要はありません。

デメリットは、価格がスポーツ新聞と比べると割高になることです。

【完全初心者編】とりあえず競艇を楽しむために競艇新聞で見るべきポイント3選


ここから、競艇新聞で見るべきポイントについて、完全初心者と、ある程度経験を積んだがまだ自信はない方に分けて紹介していきます。

【完全初心者が競艇新聞で見るべきポイント3選】

  • 出走表の予想印
    買い目
    選手の級別
  • それぞれを詳しく見ていきましょう。

    出走表の予想印

    どの出版社の競艇新聞にも出走表に予想印が書かれており、完全初心者でも予想印はチェックするようにしましょう。
    予想印は「◎」「〇」「▲」「△」といった印であらわされることがほとんどです。
    それぞれ以下のような意味を持ちます。

    ◎…本命。名前のとおり本命で、高い確率で一着になるという予想印です。
    〇…対抗。本命の次に一着になる確率が高いという予想印です。
    ▲…単穴。本命、対抗の次に一着になる確率が高いという予想印です。
    △…連下。複穴とも言われ、レースの展開によっては3着以内に入るのも期待できるという予想印です。

    出版社によっては、異なる印が使われる場合もありますが、表記の意味は大きく変わることはないはずです。

    買い目

    買い目は名前のとおり、出版社がおすすめする買い目です。
    担当者による個人的な見解ではあるものの、自分で根拠を持って予想が立てられない完全初心者は、この買い目通りに買うのも1つの選択肢です。

    選手の級別

    選手はランクによって区分けされており、高ければ高いほど勝ちやすいということを示しています。
    予想を立てる際は級別以外にも様々な要素を元に選手について見ていく必要があるのですが、初心者の方には難しいでしょう。

    選手の情報について真っ先に見るべき項目はこの級別なので、完全初心者でもチェックすることをおすすめします。

    【脱初心者編】予想の精度を上げるために競艇新聞で見るべきポイント3選


    次に、完全初心者ではないものの、まだ自分の予想に自信が持てない方向けのポイントを紹介します。

    【少し慣れた初心者が競艇新聞で見るべきポイント3選】

  • 選手の詳細な情報
    モーターの性能
    記者と選手のコメント
  • それぞれ詳しく見ていきましょう。

    選手の詳細な情報

    競艇新聞には、選手の情報が非常に詳しく記載されています。
    競艇初心者には全てを加味して予想を立てるのは大変かもしれませんが、上級者を目指すには重要な情報です。

    具体的には、「選手の得意な決まり手」や「選手の直近3ヶ月間の勝率」「当地勝率」といったものです。
    これらはほんの一部であり、出場する選手の情報はより詳しく記載されています。

    モーターの性能

    モーターの性能も予想の精度を高めるには重要な情報です。
    どのくらい出走してどのくらい勝っているかという勝率に関わるデータはもちろん参考になりますし、レーサーとの相性なども読み取ることが可能です。

    競艇においてモーターの性能差はそこまで大きくないため、選手の情報と比べると重要度は下がりますが、上級者を目指すならこのような細かい情報までチェックしましょう。

    記者と選手のコメント

    新聞ならではの情報である、記者や選手のコメントもチェックしたい項目です。
    記者による評価や、選手自身による感覚が書かれており、どちらもなかなか入手できない貴重な情報です。

    データだけでは判断できない、選手自身の感覚が書かれているので、選手自身の調子やモーターの良し悪しなどが見えてきます。

    また、記者のコメントは出版社毎に大きく異なり、最も独自性が表れる部分といえます。
    新聞選びの際には、このコメントを選定基準にするのもよいでしょう。

    まとめ

    競艇新聞は情報源の1つであり、スポーツ新聞と専門紙の2つに大別されます。
    競艇初心者は、まずはスポーツ新聞の方をおすすめします。
    専門紙は情報が詳しい反面、初心者にとって全てを理解するのは難しく、価格も高いため、スポーツ新聞の方が無難です。

    最初は買い目を見てそのとおりに艇券を買うという楽しみ方でも問題ありません。
    ですが、ある程度慣れてきて、上級者を目指していきたい場合は、当記事の後半で紹介したような、詳しい情報も見ていくようにしましょう。